ページ

2017年10月23日月曜日

Navisworks TimeLinerで簡易ステップ-2

前回ご紹介した「TimeLinerで簡易ステップ」の続きです。

取り込んだ簡易モデルにもタスクを割り当てたいと思います。

こんな感じです↓



1~8工区すべて設定するのですが、
Navis側で1個ずつ設定するのでは、ちょっと時間が掛かりそう・・・なので

今回はCSVインポートルールを使用して自動アタッチで行いたいと思います。


今回作成したCSVはこんな感じです↓




では、さっそくインポートしていきます。

「データソース」のタブをクリックして、「追加」→「CSVインポート」
を選択し、インポートするCSVを選択します。



「フィールド選択」の画面で
CSVのフィールド名とTimeLinerのフィールド名を関連付け、「OK」します。



名前「a工事」の上で右クリックし、「タスク階層を再構築」をクリックすると
(名前は、右クリック「名前変更」で変えられます。)


もともと何もなかった状態から



こんな感じで取り込まれます。
(※CSVインポート前に、Navis側で「タスクタイプ」をあらかじめ設定しておく
必要があります!)




タスクが取り込まれましたが、簡易モデルとアタッチされていないので、
ルールを作成して、自動アタッチしたいと思います。




「ルールエディタ」で「ルールテンプレート」を選択し、
「ルールの説明」画面で青文字部分を変更し、「OK」します。




ルールにチェックを入れて「ルール適用」をクリックすると・・・



ご覧の通り、アタッチされました!!



これで前回のようなシミュレーションができます!


y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿