ページ

2017年5月18日木曜日

積雪寒冷地建物の断熱区画を検討

積雪寒冷地に新築する建物で、断熱区画を検討しました。
・耐火被覆を黄色
・断熱区画を橙色
でわかりやすく表現してみました。


積雪寒冷地の断熱区画について検討、調べてみると、
床付サッシの床面結露対策で、屋内側のスラブ上に
断熱補強が必要なことがわかりました。



内外区画壁は、ALCを計画していますが、
ALCは断熱性能が高く、断熱補強は不要かな...と思いましたが、
ALCなど外壁材や断熱材ついて断熱性能を少し調べてみました。
材料の熱伝導率
・普通コンクリート 1.6W/m・K
・ECP 0.46W/m・K
・ALC 0.17W/m・K
・現場発泡ウレタン 0.03W/m・K
ALCについて、普通コンクリートよりは断熱性能が高いですが、
断熱材(発砲ウレタン)と比べると約1/6の断熱性能でした。

内外区画壁のALC裏側断熱補強を計画し
検討や打合せ確認を進めたいと思いました。

T.N



0 件のコメント:

コメントを投稿