ページ

2017年1月24日火曜日

Solibri 配筋モデルを自己チェック-2


配筋モデルの自己チェック、つづきです。

特別な操作は特にないですが
ビギナーさん向けということで若干キャプチャ多いです。。あしからず!

「モデルを開く」からIFCデータを開きます。





「確認」をクリックし、前回作ったルールセットを選択します。







追加されました!



いよいよです!

「確認する」をクリック!







さすがに柱主筋、梁主筋の干渉はなかったですね~~~



ルールの設定をちょっと変えてみます!
ルールを選択して右クリックし
ルールのパラメータを選択!




せっかくなので
全レイヤを選択してみます。
終わったら「×」で閉じます。




再度、「確認する」をクリックすると・・・・






干渉してますね~!これは、入力ミスのようですね~~~
  



ちなみに、
右上にある「すべて表示」をクリックし


結果を右クリックして
「ハイライト」を選択すると



全体の中のどの部分かがわかります!



目視より断然早い!
Solibriモデルチェックおすすめです♪


Solibriビギナーさんも15分でできましたね!!!!‥?

y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿