ページ

2017年1月5日木曜日

ArchiCAD 「検索と選択」でまちがいさがし


「検索と選択」 はみなさま、よく利用しているのではないかと思います☆

たくさんの入力したモデルの中から、設定した条件のものをすぐに選択できるので
作業の効率化にもつながるとても便利なツールです♪


以前にブログでご紹介していますが、モデルのチェックなどにも使えますね♪
(2013/2/22 ArchiCAD モデル要素のチェック方法
http://sherpa-net.blogspot.jp/2013/02/archicad_22.html

「選択内容 : + 」 はよく使うと思いますが、 も、便利です!

単に、
< 手順の違いなだけ > 、かもしれませんが、

たとえば、入力したモデルのまちがいさがし (モデルのチェック) です。

たくさんの柱の高さを変更する作業で、変更し忘れがないか確認したい時

(※今回モデルはランダムに、3種類の柱を配置してあります。)

確認するのに、

①まず、編集メニューから「検索と選択」を開きます。
②モデル全体を選択の状態にします。


 ③高さ変更済の柱から、設定を取得します。

 (「設定を取得」を選択した状態にして、パラメータ取得をクリックします。
  そして、高さ変更済の柱をクリックすると、入力せずとも、柱の設定が取得されます!
  
  こちらの操作は過去のシェルパブログもご参考に☆
    2012/12/18 ArchiCAD 検索と選択の条件をスポイトで抽出
    http://sherpa-net.blogspot.jp/2012/12/archicad_18.html 




 ③そして、マイナスをクリック。

  まちがいの候補がへりました!



 同様に、もう1種類の高さ変更済の柱から設定を取得して、マイナスをクリックすると、、




 選択した全体から、変更の済んだ柱が除外され、、、

結果


 変更できていない柱のみが選択された状態で残りました☆





◎全体にいろいろな種類のものがある中から「A」を選択したい時に、

 ・「Aを見つける条件」を一つ一つ入力

  というのも1つの方法ですが、


 ・全体のなかの「BでもCでもないもの」

  という検索の仕方の方が、時には早い場面もあるかと思います。



「選択内容 : - 」

もどんどん使っていきましょう♪♪
YS

0 件のコメント:

コメントを投稿