ページ

2017年1月13日金曜日

ArchiCAD 人物モデルの大きさ

諸室のモデルを作成して、空間の大きさの把握や雰囲気を分かりやすく
するために人物を置くことがあります。人物もなるべく実情にあった大きさで
入れたいものです。

まず、最近は日本人の身長も伸びてきているのですが、平均身長はどれくらいなのか
調べてみました。
厚生労働省の平成26年国民健康・栄養調査報告の身体状況調査の結果によると
下記の表の数値でした。(資料を加工しています。)


労働者としての年齢を考慮して、26歳~59歳の平均を出したところ、
男性が171.0cm、女性が157.6cmです。

では、ArchiCADに用意されている人物の身長どれくらいでしょうか。
デフォルトで男性:178cm、女性176cmです。
日本人の体格を考えると一回り以上大きいですね。
(何気に女性が大きいですね。)
靴の高さを考慮して、男性+3cm、女性+3.9cmとすると
平均身長から出した、日本人の人物の大きさは、
男性:174cm、女性162.5cmくらいが適当ではないでしょうか。
ArchiCADの人物は、身長も変えてるので心配はありません。


デフォルトでは、身長が一回り以上大きい。


グローバル化が進み、日本で生活する諸外国の方も多くなるかと思いますが、
建物用途によっては、実際に使用する人物の大きさを把握した方が良いですね。

                                                   T.F

0 件のコメント:

コメントを投稿