ページ

2017年1月25日水曜日

車止めブロック 植栽縁石と兼用?

この違いは、何でしょうか?


縁石兼用の車止めのはずなのに、奥の2か所は縁石の前にさらに車止め?

わかりますよね。
奥の2か所の後ろにはスロープがあります。それが、原因です。
つまり、縁石だけだと車がスロープ手すりにぶつかるという失敗でした。




この図は普通自動車ですが、普通自動車であれば1,100mm
軽自動車であれば400mm程度は確保しましょう。
高級車を想定するなら1,200mmは必要でしょうね。







もう一つ気になる寸法があります。車止めの外々の巾です。
いろいろ見ると、普通自動車では、1,900~2,000mmというのをちょくちょく見かけます。
私は絶対、1,800mmです。
というのは、車からはみ出す巾を小さくするためです。
2,000mmもあったら、車室巾2,500mmだと隣どおしの間隔は500mmになります。
足を引っ掛けてこけそうになるは(経験あり)、スーパーマーケットだったらカートは引っ掛かるは、まぁ、そういうことです。

余談ですが、最初の写真の植栽が低木になっていますが、これも嫌だな。車、傷つくもん。

by Y爺

0 件のコメント:

コメントを投稿