ページ数が多くなり目的のページまで移動するのが大変な場合があります。
そんな時は、「ハイパーリンク」の機能を使って、各章や項目にリンクを作成すると便利です。
スライドショーの時はもちろん、PDFに変換した場合でも、リンクが作成されます。
今回は、マニュアル作成を例として説明します。
まず準備段階として、作成する書式のパワーポイントのスライドマスターを開き、
項目名となる部分に「マスターレイアウト」の「タイトル」を配置します。
▼
準備はこれだけです。
マニュアル等を作成する初めにこの設定をしておくとリンクを作成する時に役立ちます。
ここから、リンクを作成する手順を説明します。
①リンクを作成する文字やセル、画像を選択して右クリックの「ハイパーリンク」を選択します。
②「リンク先」を「このドキュメント内」にし、リンクしたいスライドのタイトルを選択して
「OK」をクリックします。
これで、1箇所のリンクが作成できました。
あとは、同様に他のリンクしたい文字等にハイパーリンクを設定します。
③すべてのハイパーリンクの設定が完了したら、
「ファイル」の「保存と送信」-「PDF/XPSドキュメントの作成」-
「PDF/XPSの作成」でPDFを作成します。
④作成したPDFを開いてみますと、リンクされている文字等が青文字で下線が引かれています。
このリンクをクリックすることで指定したページに飛ぶことができます。
リンクした文字の色は変更することができますが、下線は消せないようです…
マニュアルですと、目次の各章や項目にリンクを作成すると便利そうです。
また、各ページに目次にリンクする設定をしておくのもおススメです!
皆さん是非活用してみて下さい!
NF
0 件のコメント:
コメントを投稿