ページ

2012年6月27日水曜日

ArchiCADからArchiFMで部屋面積を「見える化」


ArchiCADでモデリングした「ゾーン」の面積を、

ArchiFMでレポート出力して「見える化」することができます!



ArchiCADのカテゴリゾーン設定で「ゾーンカテゴリ名」「カテゴリコード」を新規作成します。
このとき、不要なゾーンカテゴリは削除するようにしましょう!


ArchiCADのゾーンに「ゾーン名」「ゾーンカテゴリ」「カテゴリコード」「番号」を入力します。



ArchiCADモデルをArchiFMに取り込むと、以下のように対応します。

 
 ArchiCAD      ArchiFM
 ゾーン名     ⇒ 部屋名
 ゾーンカテゴリ ⇒ 部屋カテゴリ
 カテゴリコード  ⇒ コード番号
 番号       ⇒ 部屋番号


ArchiFMの「面積タブ」の「公称面積を自動で計算」にチェックを入れて、「計算による面積の%の公称の部屋面積」を100%にします。


ArchiFMの[メニュー]→[レポート]をクリックします。



⑥[フォルダの作成]をクリックして、「新しいフォルダー」を作成します。
「レポートのアップロード」から「部屋カテゴリ」を選択します。



⑦「部屋カテゴリ」を選択して「選択したレポートを表示」をクリックします。



⑧レポートに表示させるプランを選択します。



⑨プランごとの部屋カテゴリの割合が出力されます。





このレポートは、お好みの形式にカスタマイズすることができます!
出力できるレポートは、他にもたくさんあります。


H.Yamada





















0 件のコメント:

コメントを投稿