ページ

2012年6月29日金曜日

ArchiCAD  壁をへこませてニッチを作成する方法

壁をへこませて備え付け飾り棚防火戸のニッチを作成するには、窓ツールの[窓ニッチ]やドアツールの[防火戸ニッチ]を使用すると簡単に作成できます。

以下の手順で出来ます。(ここでは窓ツールを例にします)


窓ツールをダブルクリックして、設定ダイアログを開きます。












[ArchiCAD Library]→[1.4構造]→[壁付属部材]から[窓ニッチ]を選択します。





各寸法・奥行き等を設定して、[OK]を押します。  




通常の窓のように壁に配置します。






ニッチが作成されました。







編集可能ホットスポットを利用して、平面図上で奥行きの編集もできます!









非常に簡単にできますね!

防火戸ニッチも同様に作成できます。
※[防火戸ニッチ]は、ドアツールの[ArchiCAD Library]→[1.2ドア]→[1.2.4防火戸]の中にあります。

ぜひご活用ください!


Takayuki.H 

0 件のコメント:

コメントを投稿