ページ

2018年12月7日金曜日

WebブラウザでBIMxモデルを閲覧

BIMxがブラウザで見られるようになったのは皆さんご存知ですか?
今回はBIMxのWebブラウザ版を簡単に紹介いたします。

BIMxのWebブラウザ版は、こちらからアクセスすることができます。
以下画面キャプチャと合わせて機能をみていきましょう。

ページにアクセスすると、このようなトップ画面になっています。


下の方にスクロールするとサンプルモデルが選べるので、
一つ選んで見てみましょう。

BIMxといえばこのモデルですね!
再生ボタンをクリックすると、モデルのロードが始まります。



ロードが終わるとこの様に表示されます。

インターフェースはアプリで閲覧したときと同じデザインですね。
では、3Dモデルを開いてみましょう。


現状ではややロードに時間がかかりますが、
3Dビューが表示されるとこの様になります。

左上にメニュー、上部にビューの名前とプロジェクト情報、下部に操作用のツールというインターフェースになっています。


移動はキーボードのAWDS、方向は矢印キーで変えられます。
また、モデルを右クリックすると、いつものメニューバーが表示されます。



また、図面の閲覧も可能になっています。



アプリ版のように断面を切ったり、図面と3Dモデルをリンクする機能は今の所ありませんが、アプリをインストールせずにモデルを閲覧できるのはとても便利ですね♪

最近はWebブラウザで3Dモデルを見られるサービスが増えていますね。
ぜひ一度モデルを閲覧してみてください。


R.O

0 件のコメント:

コメントを投稿