ページ

2018年12月14日金曜日

ArchiCAD_勾配のある敷地の桝/グレーチング作成

外構モデルで桝とグレーチングを配置するとき、梁ツール等で作成した材料倉庫や他のモデルからコピーして配置していくことが多いかと思います。


勾配が複雑な敷地の場合、辺ごとに断面を切って勾配を合わせていくと、結構な時間がかかりますよね。その上包絡もうまくいかない箇所が出てきてしまうため、[デザイン][仕上げツール]を使って作成してみました。

※ちなみに[仕上ツール]までたどり着くまで時間がかかるので、ショートカットキーに登録しておくと便利ですよ!
http://sherpa-net.blogspot.com/2016/10/archicad_20.html



今回はタイルの舗装もあったので、まず舗装を[仕上げツール]で作成します。



その後、[仕上げ設定]の厚みを厚くして桝とグレーチング部分を作成しました。
(平面ビューで桝とグレーチングの形で塗りつぶしを作成する必要があります。)




拡大して見るとちょっとリアルさは落ちてしまいますが、、、オブジェクトなので材質も後から変更することができますよ。(注意:厚みは後から変更することはできません。)

ポイントごとのレベルは出せないので、見た目上あるのが分かればいいという程度であれば[仕上ツール]の方が扱いやすいかもしれませんね。

縁石等も場合によっては[仕上げツール]で作成した方が効率が良いこともありそうなので、外構モデルは勾配の具合によって作成方法を変えてみてはいかがでしょうか!


TM

0 件のコメント:

コメントを投稿