ページ

2018年12月12日水曜日

ARCHICAD 隣接する辺を延長

今回は、ARCHICADちょっと便利な機能をご紹介します!

笠木などの断面形状を作成する時にワークシートに配置した下絵に
塗りつぶし」でなぞって作成すると思います。

その際、Rの部分はポリゴン数を削減するために直角に作成しますが、
下絵はRが付いた絵なので直角に作成するには補助線を引いてました。

この機能を使用すれば簡単にR部分を直角に作成できます!

方法はとても簡単です!
塗りつぶし」でR部分を無視して形状をなぞります。
無視したR部分の辺上を選択して「ペットパレット」の
隣接した辺を延長」を選択して完了です!



塗りつぶしだけでなく、他にもポリラインツールでも可能でした!

ちょっとした機能でもまだまだ知らないことが多くありますね!
どんどん共有していきたいと思います!

是非ご活用ください!


NF

0 件のコメント:

コメントを投稿