ページ

2018年12月26日水曜日

グラフの種類をしらべてみました

社内外で取り組み発表用の資料を作成する時などでグラフや表を使いますよね?

 エクセル内にも何種類もあるにも関わらず

いつも使うのは【棒グラフ】を縦や横にするか
円グラフ】で割合を表す位で

他のグラフ・表は『どんな時に使うのだろう?』

と思ったので調べてみました。

※自分での感覚なので参考までに・・・

【棒グラフ】【円グラフ】のほかに種類にすると使いそうなのは
4種類位かなと思います。
 ■【棒グラフ
 ・・・量を比較するのに分かり易い
 ■【円グラフ
 ・・・全体からの割合を示すのには分かり易い
 ■【折れ線グラフ
 ・・・量を点と点で結ぶので増減を表現したい時は
    【棒グラフより見やすい】
 ■【レーダーチャート
 ・・・ 複数の項目の量を比較するのに分かり易い
    物の特徴を表したい時便利!
 ■【散布図
 ・・・2種類の項目を量や大きさで比較し
    Aが増えるとBも増えるという関係があるみたいな感じ
 ■【箱ひげ図
 ・・・データのばらつきをわかりやすく表現する為のグラフで
    データ同士を比較するのに便利! 

ちょっと使っていきたいなと思ったのは

レーダーチャート

 








箱ひげ図

 









ちょっと面白いのと分かり易そうなので使っていきたいと思いました。

T.A
    
     






0 件のコメント:

コメントを投稿