ページ

2017年12月5日火曜日

Navisworks_Revitのフェーズを活用してシミュレーション作成


Navisworksでシミュレーションを作成するときに、Revitで割当てたフェーズを活用できたらと思い今回試してみました。
まず、Timelinerを起動し、タスク(時間軸)を追加していきます。


タスクにモデルをアタッチする際に、「選択ツリー」を「プロパティ」にしておくと、Revit側で割当てた「構築されたフェーズ」が選択できる状態になります。


「名前」からタスクに割当てたいフェーズ名をクリックすると、そのフェーズを割当てた要素が選択(ハイライト)されるので、それをタスクへアタッチしていきます。

同様に次のフェーズの要素もタスクにアタッチしていき、タスクタイプを設定します。(今回は「建設」を使いました。)

最後にシミュレーションで動きに問題がなければ完了です。


👆Tips
タスク名をフェーズと同じ名前にしておけば、ルールを使用して自動アタッチすることもできるので作業が楽ですよ!

TM

0 件のコメント:

コメントを投稿