ページ

2016年12月1日木曜日

ArchiCAD 自由部材を使って表現

BIMモデルって3Dで見える化できるので
どこまで詳細に入力するべきか‥!?
ってよく悩みます。。


時間をかけて詳細に入力するほどでもないが、
かといってまったく入力しないと
それはそれでよくわからなかったり‥

または、

明日中にどうしても必要です。。(TーT)

などなど
その時の状況や目的によっても
詳細レベルは変わりますよね!



ということで、

今回は
時間をかけず自由部材を使って吊り足場を表現してみました!



フックはエルボ、
吊り材とチェーンブロックは円柱、
ナイロンスリングは断面形状で入力しました!




吊り材は、当初柱で入力していましたが、
傾斜の表現がうまくできず時間が掛かってしまいました!


ここはやっぱり梁で入力するか!??

と思ったのですが、

自由部材の円柱を使ってみたところ、
感覚的に入力できて、格段に時間が速くなりました!

自由部材、何気におすすめです。。

y-ito



0 件のコメント:

コメントを投稿