ページ

2016年11月30日水曜日

Solibri 梁の向き情報を使って位置チェック!!

Solibriの「情報の取り出し」はArchiCADの一覧表のように使えて、


確認する時には分かりやすいのでよく使っています!


梁の位置のチェックの時、X方向Y方向別にできればいいなと思っていましたが、


梁ラベルに梁の向きの情報を格納して、ArchiCAD20の要素プロパティに


埋め込んでからSolibriでチェックしてみました!





ArchiCAD20で、梁ラベルをカスタマイズし、
ラベルの内部情報として梁の向き角度の情報を格納します。

(ラベルの内部に格納しているだけで、表示はされないようにしてます)








ArchiCAD20の新機能である、ユーザー定義の要素プロパティで
この角度を入れるプロパティを追加し、


一覧表で表示させ、エクセルにエクスポート、インポートでプロパティに回転角度を格納します。
(これがちょっと手間ですが。。。)






IFCに変換し、Solibriでチェックする時に、梁の向きごとにチェックが可能で、


尚且つ数値での位置チェックが可能ですね!



普段使うラベルにしておけば、より早く正確にモデルチェックができるようになりますね!

ただ、一度エクセルを利用しなければならないので、要素プロパティにGDLの変数を

割り当てらるようになればより万能な使い方ができそうですので、これからに期待です!

FH



0 件のコメント:

コメントを投稿