ページ

2016年12月5日月曜日

Solibri 施工ステップ作成!その1


Solibriのモデルチェックはとても見やすくて良いですが、
Solibriならではの施工ステップも作成できますよ!


サンプルのモデルで説明します。






Solibriの「分類」の機能を使います!


デフォルトの「情報の取り出し」タブのビューを開きます。


「分類」ビューで新規分類を作成の設定で、

「日付を分類名として使用」にチェックを入れ、そのまま「OK」します!
(「複数の分類名を許可」と「未分類を表示」は必要に応じてチェックしてください。)




作成した分類名をクリックし、「手動による分類」で「分類の設定」画面を開きます。




設定画面を開いた状態で、モデルを全表示し、手順1のものを選択バスケットに入れます。

(選択バスケットに入れるには、「選択」モードにしてクリックして行う方法もありますが、

画面上でクリック長押し後、左から右に矩形選択で矩形内のものを、

右から左で矩形に触れたものが選択バスケットに入ります。)




次がこの説明のポイントとなりますが、分類の設定画面の「未分類のコンポーネント」で、

選択バスケットのアイコンをクリックします!

すると選択バスケットに入ったものが表示され、、、




ここで選択した要素の確認もできますね!

カラムを追加したり変更したりして確認もできるし、

さらに選択バスケットに入れ替えて選択をしぼることもできます!




確認したら、行をクリックして「設定」をクリックし、




分類名で日付を選択します!




もう一度バスケットアイコンをクリックし、行をすべて選択すると、分類されていないものだけが表示されますよ!




このサンプルでは1階スラブを事前に表示しておきたいので、手順1よりも前の日付にします。






このように分類が出来ました!





また分類の設定で下図のように色を指定すると、

分類名をクリックするだけで色分け表示されますよ!



下図のように「情報の取り出し」でカラムの設定をして確認もできます!






ステップ毎の要素情報を確認したり、案をいくつも作れるところが

Solibriならではかな、と思います!


FH


0 件のコメント:

コメントを投稿