ページ

2016年12月22日木曜日

BIMx BIMxをVRゴーグルで再生する

スマートフォン用BIMxのバージョン2016.3.530から、VRゴーグル
BIMxを再生することでモデル内を歩き回れるような体験ができるよ
うになりましたね!

早速手順の紹介にいってみましょう。
(iPhoneでの手順です。)


まず
BIMxHyper-model
VRゴーグル
・キャリブレーションに使用するQRコード
を用意します。





QRコードは、お手持ちのVRゴーグルに合わせてキャリブレーションを行うために必要ですよ。
 
シェルパでは「VR SHINECON」というVRゴーグルを所有していますが、インターネットで
「VR SHINECON QRコード」などと検索するとQRコード入手できますね!



スマートフォンBIMxアプリでモデルを開き、右上の「・・・」をタップします。


Cardbord VRをタップします。




スマートフォンをビューア(VRゴーグル)に装着するようにいってきますが、その前にお手持ちのVRゴーグルに合わせて、キャリブレーションを行いますよ。 



右下の切り替えをタップします。



用意したQRコード読み込みます。



表示がQRコードを読み込んだVRゴーグルの名前に変わりましたよ。




スマートフォンにすると。。。


二眼ビューになりましたね!

画面をタップすると表示される人のマークを、青い丸印で選択してタップすると、歩き出しますよ!






作成した建物の中を歩き回るのも楽しいのですが、デジタルモックアップ確認なんかに利用できそうですよね!


JM

0 件のコメント:

コメントを投稿