ページ

2016年12月9日金曜日

ArchiCAD オブジェクトを分割 その2

以前ご紹介しました
ArchiCAD オブジェクトを分割

今回は、編集平面表示を使って行ってみたいと思います!



オブジェクトをモルフに変換しました!






上の赤枠部分は不要なのですが、
1つのモルフになってしまっています。。。

Ctrl+Shiftで要素を選んで少しずつ削除するのでは
時間が掛かってしまうため
手っ取り早くモルフを分割したいと思います!

今回は「編集平面表示」を使います!




画面上で右クリックし
「平面を取得」を選択します。




カットしたい面と平行になるような面にマウスを持っていき
クリックすると





編集平面の角度が変わりました!





この編集平面をカットしたい位置まで
オフセットします!

画面上で右クリックすると下の画面になるので
「オフセット」を選択し、
面をオフセットします。








オフセットできました!







では分割していきます!

まず、分割したいモルフを選択します。



「分割」を選択します。




任意の点を左クリックすると下図のような赤い面が出てきますので
違うもう一点を左クリックし、切断面を作成後
オブジェクトを分割します!






うまくできない~って方は、
Tabキーで「面角度」を入力したりすると
スムーズかもしれません。
下図は180度と入力しました。



分割できてます↓↓
         




できました↓↓






何のために!?



と思った方もいるかもですが、
今回はステップの一部に使いたいな~と思ってやってみました!
モルフであれば、回転も自由です!





「分割」であれば1つずつ削除する方法より手っ取り早いので
困ったときはお試しください~!



y-ito



0 件のコメント:

コメントを投稿