ページ

2016年4月25日月曜日

施工ステップモデルを作成するソフト

 BIMモデル利用方法の一つとして、「施工の手順をモデルで表
現する」いわゆる、「施工ステップモデル」の作成がありますよね。

 プレゼンテーションに利用するためだったり、施工計画の立案
だったり、打合せに利用したりと用途はいろいろですが、どのソフト
を使って作成したり、提示したりするのが良いのでしょうかね!?


 シェルパでは、主にArchiCADNavisworksを利用していま
すが、それぞれの特色をまとめてみましたよ!





 ステップ用モデルを作成し、重機の配置等を検討しながら
ステップを作り込むのであれば、ArchiCADで作成するのが良さそ
うですよね。材質も再現できるので、プレゼンテーション用の画像
なんかもモデルから作成できますよ。

 Navisworksでは、モデルに時間軸を与えることのできる
TimeLiner」という機能があり、日割りのステップ自動再生
きますね。また、Navisworks Freedomを使えば、誰でも施工
ステップモデルを閲覧することができますよ

 利用シーンによってソフトを使い分けると、便利ですよね!



JM

0 件のコメント:

コメントを投稿