ページ

2016年4月13日水曜日

ArchiCAD 簡単に北側を明るくする方法

ArchiCADでモデリングをして、パースをそのままキャプチャ・・・なんてことは
皆さんもよくされていることですね。

ただ、建物の北側をパースにしたいときに、日陰になっていて全体に暗くなってしまう
ということがあるかと思います。
材質も、全体にグレー調になってしまいますよね。

南側のパースは、こんな感じで・・・


北側のパースはこんな具合に・・・


北側を画像に切り取りたい時に、やはり外観も実際の色に近い状態にしたいという時には
ちょっと太陽をいじって北側から当ててしまいましょう。

操作方法も簡単にしてしまうと・・・
[表示]-[3D表示設定]-[3D投影の設定]から、[パース設定]を開きます。


左側の平面図中にある太陽をドラッグして北側に持ってきます。
ここで、平面図の中にカメラもあり、触って動かすとビューも動いてしまうため
注意しましょう。


すると、モデルの太陽も北側から建物を照らし、全体が明るくなりました。


実際の太陽に関係なく、すばやく北側を明るく見せたい時にお勧めです。
                                            T.F

0 件のコメント:

コメントを投稿