ページ

2015年6月15日月曜日

J-BIM施工図CAD 積算モードでのプレビューの設定



J-BIMを使っている皆さんは、作図をする際には見易い背景色やペン色を
自分なりに設定していることと思います。


わたしもここ最近、よく使っている積算モードで、平面図プレビューの設定が変更
できないか、と探していましたが、ちゃ-んとあるんですね。


積算根拠の確認画面では選択した部材が赤のハイライト表示
なりますがスラブのハッチング色とよく似た色のため、すぐに部材を
見つけられないことが、しばしばありました。


ではさっそく、設定変更の方法ですが、2つの手順が必要です。
 
一つ目は部材関係のペン設定です。


共通初期設定→ペンNO→項目一覧から任意の色を指定


これでほとんどの部材のペン色の変更が出来ますが、スラブのハッチングだけは
もう一つ設定が必要です。
 
共通初期設定→ペン・線種→不出力・補助点線→任意の色を指定





いかがでしょうか、赤のハイライトがはっきりと確認できるようになりましたね。
KN

0 件のコメント:

コメントを投稿