ページ

2015年6月3日水曜日

ArchiCAD 条件検索で建具の幅を検索する


ArchiCADの条件検索を使って、ドアの幅を検索しようとした時、
検索の条件を設定する項目の中に「幅」が書いてないんですよね。

じゃあ「幅」をどうやって検索したらいいかと言うと、
「厚さ」という項目があります。
これを使うとドアの幅が検索できます。

「条件と検索」から「要素タイプ」「ドア」にして
次の項目に「厚さ」を指定します。

 「厚さ」の条件に幅の数値を「900」と入れて検索すると、


幅が900のドアのみが検索できました。


 これは、ドアだけでなく「窓」も同様にできます。

「条件と検索」から「要素タイプ」「窓」にして
次の項目に「厚さ」を指定します。

「厚さ」の条件に幅の数値を「1600」と入れて検索すると、


幅が1600の窓のみが検索できました。

これで幅の検索をすることができますね。


by shoichi.I

0 件のコメント:

コメントを投稿