ページ

2012年5月22日火曜日

Archicad 簡単な整合性チェック

Archicadを使っていて、
たとえば

鉄骨梁でH鋼の断面形状をつくって
ArchiCADで入力し終わって
あーよかったよかった♪♪

で、ふと頭をよぎるのは

はたして
本当に正しく入力できているのだろうか?

でも一個ずつ確認するの面倒だし。。。。。。。。。。。
あ!検索機能を使えばいいいか!

って思いますよねーーーーーー!

でも、あえて検索機能は使わずに
こんな方法はいかがでしょうか?

ナビゲータプロジェクト一覧
一覧表を右クリックして、新規一覧表をつくります!



使用可能なパラメータから【一覧表フィールド】にパラメータを追加します!

ちなみにIDには梁符号を入れてますよーー

で、OK押すと、使用した梁部材がすべて表示されました!!


これをExcelで保存してソートして
絞り込めば
たとえ間違った部材を入力していても
一目瞭然!
部材のサイズが図面の断面リストと一致しているかも
簡単に確認できますね




なんて簡単!

と言っていますが、間違えることもあります。。。っはは!

by y.イトー








0 件のコメント:

コメントを投稿