ページ

2023年11月22日水曜日

bluebeam_オーバーレイで点の位置合わせが上手くいかない


bluebeamでオーバーレイを使用して重ね図を作成する際の点の位置合わせについてです。


(▽重ね図については下記をご参照ください

Bluebeam スキャンしたデータで重ね図を作成

Bluebeam 重ね図での点の位置合わせ





新旧で図の位置が違っていたので、点の位置合わせを使って

重ね図を作成しようと思いました。






位置合わせで点を配置してみたものの、なぜか白紙で出力されてしまいました。




しばらく試して原因がわかったのですが、位置合わせで選択する3つの点が

平行になっていたからでした。



点の位置合わせは点の距離で縮尺を設定して作成するため、

X方向とY方向の縮尺を決めるために点の配置をL字型にする必要があったようです。

一直線だとY方向の縮尺が正しく見られないから上手くいかないのですね。



上図のように点を配置したところ欲しかった重ね図が出力されました。




ちょっとしたことでしたが、なぜ・・・・・・と悩んでしまったので

同じような方の参考になればと思います。

J.O

0 件のコメント:

コメントを投稿