ページ

2023年11月6日月曜日

PDFの仕上表をBluebeamでExcel変換して活用①変換方法

BluebeamにはPDFをExcelに変換できる機能があります。今回はPDF形式の仕上表をExcel変換して、データ整理を行い意匠色分図のチェックシートやRevit集計表のデータ入力に活用してみました。各手順や注意点についてまとめた備忘録です。

BluebeamでPDF形式の仕上表をExcel変換

①PDFの仕上表をBluebeamで開き、ファイルエクスポートExcelワークブックドキュメント全体orページの領域を選択するとPDFデータからExcelデータに変換することができます。



ドキュメント全体 → PDFすべてのページを変換

ページ領域 → ドラッグして選択した範囲のデータを変換

ドキュメント全体を選択したら変換に時間がかかる、というときは一括データになってないか確認しましょう。仕上表が複数枚ある場合は一括データから仕上表を抽出してから変換を行います。

変換を試していた時に下記のような不具合がありました。

■ドキュメント全体で変換すると形式が崩れる

図面枠や、表の外に文字があると上手く読み込めないとことがあるようです。
ページ領域で必要部分のみを選択したら、上手く変換できました。

■表はあるのに数字や文字が反映されない

元データがCADで作られていて、Excelが対応してないフォントで作成されたものは空白のセルになってしまいました。元データをExcel対応フォントに変更したら反映されました。

■数字が図形として入る

元データがCADだったり、BluebeamでOCRしていたりすると図形として入力される場合がありました。元データの形式によって上手く行く場合と行かない場合があるようです。

次回はExcelデータの整理のポイントです。

SI




0 件のコメント:

コメントを投稿