ページ

2020年12月22日火曜日

Bluebeam 重ね図作成の前に

以前のブログ、

「 Bluebeam 重ね図での位置合わせ」

(http://sherpa-net.blogspot.com/2019/11/bluebeam.html)

で、重ね図作成の際のコツをご紹介していますが、

今日はBluebeamでの重ね図作成の

めちゃくちゃ初歩的なところを!


設計図に変更がでて、、新しい図面を

みても、、、

「旧図面からココが変更になっている!」とか

パッとわからない~。。っという時に

私は重ね図作成の機能:「オーバーレイページ

を使って、変更箇所確認を行います。



その重ね図作成の前に、そもそも設定しておきたいのが

スナップ機能です!

コンテンツにスナップ

にチェックを入れておきましょう!

(その他は適宜調整してください)



チェックを入れておくと、重ねたい図面の

位置合わせの際にスナップがきくので

スナップなしの時と比べて、重ね図作成が

しやすくなりますし、うまくいくかと思います☆

(↓わかりにくいですがブルーの四角がでているのが

 スナップが効いている状態です★)

余談ですが、

そんなに気にしていなかった[感度]のところを

最大の【25】に設定してみると


ポイントへのスナップの効き、吸着がものすごいです!

重ね合わせのポイントを、より早く確定できるかんじ

がしました☆

よかったら試してみてください^^


 YS

0 件のコメント:

コメントを投稿