ページ

2017年7月3日月曜日

パワーポイントで目次を一括作成

パワーポイントで目次を作成するとき、スライドのタイトルをひとつひとつコピペしていたのですがもっと簡単な方法がありました。
 
まず「標準」表示の場合はいつものスライドのサムネイルが表示されていますね。



新しいスライドを作成すると、「タイトルを入力」といったようなボックス(=プレースホルダ)が出てくると思います。ここにテキストを入力していくのがポイントです。


 
「表示」タブの「アウトライン表示」を選択すると、左側に先ほどプレースホルダに入力したテキストが表示されます。折りたためるので、タイトルだけ表示させることもできますよ。

注意:図形のテキストボックスに入力してもアウトラインには表示されません。)


あとは、これをコピーして予め用意しておいた目次スライドに貼り付けるだけです。


特にスライドが何十枚にも及ぶようなときや、目次のみ洗い出して管理したいときに便利です。

アウトライン自体も編集ができるので、テキストを主にチェックしたいときは「標準」でスライドをスクロールして見ていくよりは、「アウトライン表示」の方が作業しやすいかもしれませんね。
 


TM

0 件のコメント:

コメントを投稿