ページ

2014年5月30日金曜日

RevitのファミリをIFC変換する時の設定

RevitのファミリをIFC変換する時の設定


基礎配筋とスーパーハイベースの納まり検討モデルを作ろうと思ったのですが、そういえば日立機材さんのホームページでスーパーハイベースのモデルを公開していたのを思い出しました!

http://www.hitachi-kizai.co.jp/



ArchiCADでモデリングしようとしていたのですが、そのモデルはRevitの部品、ファミリなのです。
形状だけ使えればいいのでIFC変換をしてみたのですが、何もない変換されないのでした。。。

Revitでは「IFCオプション」という設定があって、そこでカテゴリ毎にIFCクラスを設定する必要があるんですね。(「アプリケーションボタン」-「書き出し」-「オプション」-「IFCオプション」)




デフォルトでは結構、「Not Exported」となっていて、変換されないようになっています。
このファミリのカテゴリは「構造接合」ですので、


「構造接合」のカテゴリを探して「IFCクラス名」に一般モデルと同じ「IfcBuildingElementProxy」をコピペしました!



これで無事、ArchiCADに取り込むことが出来ました!


部品化にしても良いですね!(パラメトリックとはいきませんが。。。)

もちろん、元はRevitのファミリなので、Revit Structureで配筋入力がいいですね!

FH



0 件のコメント:

コメントを投稿