ページ

2014年5月9日金曜日

Revit 2Dオブジェクトを作る

BIMでモデルを作っても、全て3Dで表現しなくても良い場合もありますよね。
そういう場合に2Dのオブジェクトを用意しておくと便利だと思います。
例として、ユニットバスの2Dオブジェクトを作ってみましょう。



「新規作成」から「ファミリ」を選択します。



 ファミリテンプレートを「衛生器具(メートル単位)を選んで「開く」を選択します。

ユニットバスのDWGデータを読み込みます。
「挿入」タブの「CADを読み込む」を選択します。
DWGファイルを選んで開きます。
  



 DWGデータが読み込まれます。

「修正」タブから「プロジェクトにロード」を選択します。


読み込まれたファミリを配置してみます。
 平面図の表現だけでよければ、これで十分ですね。


3Dだと、こんな感じになります。


この他にも、トイレや洗面台、机などの家具類等々、いろいろ部品を揃えておくと便利ですね。

shoichi.I

0 件のコメント:

コメントを投稿