ページ

2014年4月11日金曜日

ArchiCAD モルフの体積を一覧表に表示する


RC造の建物のコンクリート数量を出すためにモデリング
してたのですが、外部階段がちょっと変わった形をしてて













↑こんな形ですので

さくっとモデリングするにはモルフツールが手っ取り早いと
考えました。

まず平面図で上に引き延ばして・・・














次に断面図で横に伸び伸びしてぇ~・・・


















合体すれば終了!って(笑)















で一覧表で体積は~?





↑モルフの体積が構成要素では表示されないです!

一覧表の構成要素「レイヤー別構成要素」の値には
モルフがありません。















同じく「数量一覧」「全ての構成要素」にもモルフがありません。

































でも、そんな時は一覧表の「要素」を右クリックして
新規一覧表...を作成してください。

















一覧表設定を追加のダイアログで名前を付けてOKすると



















今度は値のプルダウンの中に「モルフ」が出てくれました!



















これで一覧表設定から「フィールド」の使用可能なパラメータ
「一般」でレイヤーを追加、「モルフ」で体積を追加して





















モルフの体積を出すことが出来ました!!

















・・・でもこれって各パーツがバラバラで今一つですねぇ~

こんな場合は、

バラバラパーツを全部選択して、デザイン→モルフを修正→結合
をすると・・・














一覧表も結合して一体になりました!
















これで複雑なRC造のコンクリート数量もばっちり出せるはずです。

by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿