ページ

2014年4月2日水曜日

ArchiCAD ちょっとやりやすい選択の仕方

ArchiCAD ちょっとやりやすい選択の仕方


ArchiCADで要素を選択する時、うまく出来ないことありませんか?
例えば、下図のような時に梁を選択しようとして、

間違ってスラブを選択してしまったり。

 

自分はいつも「Shift」キーを押しながらマウスで選択します。

すると、マウスを近づけただけで、すぐ強調表示になりますね!
 
強調表示で確認してからマウスクリックで選択してます。

デフォルトではこの設定が1秒になっているようです。
 
「Shift」キーを押すことでこの設定が一時的に0秒になるようです。

もちろん、ここで変えておけば「Shift」キーを押さなくてもすぐに強調表示はされますが。。。

ただ注意が必要なのは、他を既に選択してしまっていると、複数選択となってしまうので、
自分は必ず「Esc」キーを押してからやってます。

もしこんなことで困っている方が居ましたら是非お試しを!

FH

0 件のコメント:

コメントを投稿