ページ

2012年8月10日金曜日

ArchiCAD 平面図を作成しよう③【発行セット編】


ArchiCADで作成したモデルから、平面図を図面枠付きで作成しましょう!
【レイアウト編】からの続きです。

レイアウトした図面を「発行セット」という機能を使って印刷してみましょう!



[ナビゲータ]-[発行セット]をクリックします。


②階層を1つ上のレベルにします。


[新規発行セットを作成]をクリックします。


[名前]を入力し[作成]をクリックします。


⑤新規作成した「1.印刷セット」を選択状態にして、
 [発行プロパティのセット]をクリックします。


[発行の方法]を【印刷】にして[OK]をクリックします。


[ナビゲータ]-[プロジェクト選択]から[オーガナイザを表示]をクリックします。


[オーガナイザ]画面の左側を[レイアウト]にし、
 右側を[発行セット]の「1.印刷セット」にします。
 [レイアウト]を新規作成した3階平面図を選択して[ショートカットを追加]をクリックします。


⑨「1.印刷セット」に【3階平面図】が追加されました。


[発行セット][ページ設定]をクリックします。


[プリンター名][用紙サイズ]を確認後、[OK]をクリックします。


[印刷オプション]をクリックします。


[白黒]にチェックを入れ、[サイズ変更][配置]が用紙の中に納まっているか
  確認し[OK]をクリックします。


[発行]の横を[選択した項目]を選択し、[発行]をクリックします。


⑮印刷が実行されました。



何十枚もの図面を作成すると、印刷に手間が掛かりますよね!?
発行セットをうまく使えば、複数選択で一括印刷が可能です。

他にもPDFDWGに変換する設定もできますので、
ぜひご活用してみてはいかがでしょうか。


H.Yamada

2 件のコメント:

  1. 100分の1のA1の図面を4分割してA3サイズ4枚にして印刷するにはどうしたらいいですか?

    返信削除
  2. ブログをお読みいただきありがとうございます。
    ご質問の内容に関しましては、5/30(月)の
    ブログにて回答記事をupいたします。
    ご確認の程、よろしくお願いいたします。

    返信削除