ページ

2012年8月27日月曜日

ArchiCAD 塗りつぶしを1クリックで透過する

3Dでメッシュの上に線を書く為に
『塗りつぶし』+『仕上げツール』って方法は
以前ご紹介しましたネ















この方法、便利なんですが困ったことが1つ・・・
線がオブジェクト化された後は、真っ黒に塗りつぶされてしまうんです













こんな感じですね





ちょっと広い面積でこのテクニックを使うと・・・
画面が真っ黒で見えない~ってことになっちゃいます

今回は1クリックで塗りつぶしを透過表示にするテクニックです
コマンドは以外にも?参照』の中にあるんです

『塗りつぶし及びゾーンを透過表示』これをONにするだけで
平面図上の塗りつぶしが全て一度に透過されます
















ほら、塗りつぶしが消えた!

















よく考えると参照するために、下を透けて見せるのは必要な機能ってことなんですね
レイヤで切り替えもできますが、この1クリックは結構便利ですよ!

                                 M,D

0 件のコメント:

コメントを投稿