円柱のファミリを作成する際の円の拘束についてです。
先日、円柱形のファミリを作成していたところ、なかなかうまくいかずにてこづった部分があったので共有します。
タイプ編集から円柱の高さと円周が変更できるファミリを作成します。
まず、円柱を押出フォームから作成します。
立面図ビューから、高さ方向に寸法を入れて高さのラベルを設定するとタイプ編集画面から高さのパラメーターが確認できました。
数値を変更すると高さも変更されました。
続いて、平面図ビューから円周に寸法を入れてロックします。
同じように円周のラベルを設定すると、タイプ編集画面に円周のパラメーターが追加されています。
ここで、円周の数値を変更してOKをクリックすると、【拘束が満たされていません。】とエラーが出てしまい、うまくいきませんでした。これらのエラーの対処法として、一番初めに参照を設定しておきます。
今回は、円周部分には参照線を、高さ方向には参照面を設定します。
この際、ロックを掛けて参照線に拘束します。
そうすると、エラーが出ずにパラメーターから変更することが可能になります。
参照線を作成しても、ただ重ね合わせて拘束するだけでは同じエラーが出てしまいます。
ここでのポイントは、参照線に沿って【選択】からパスを取る事でした。
A.K
0 件のコメント:
コメントを投稿