ページ

2024年7月29日月曜日

ドアの開き勝手

日本でドアの開き方向避難方向であったり、トイレなどでは中で

倒れた時のことを考慮したりしますよね。

フィリピンに行ったとき、玄関ドアが内開きなのは驚きました。

風が伴う大雨だと室内にも雨が入ってきてしまいます。。。



聞いた話だと、フィリピンは銃を持つこともできるので、ドアを開けた途端

ホールドアップという事もありうるそうです。



もし万が一、ドアの外に強盗がいた場合、内開きだとドアに体重をかけて

押し戻すことも可能ですが、外開きの場合は外側へ引っ張りだされてしまうのが

理由とのことでした。

建築もそれぞれの国の常識で変わってきますね。


sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿