ページ

2024年7月30日火曜日

KAIZEN

「改善」とは悪い状態を良い状態に変えることですよね。

「カイゼン」は主に工場など製造業の現場で行われている作業効率や安全性の

確保を見直す活動のことです。



「KAIZEN」
は「カイゼン」と同じ意味で海外で使われているおり、

英語で改善という単語は「improvement」ですが、「継続的な改善を行う」

という日本的なカイゼンの意味がこの単語だけでは正しく表していないこともあり、

日本語がそのまま英語になったという経緯があるそうです。

海外だと、何で改良しないのだろう?と思うものが多々あります。

現地の方に聞いてみると「昔からそうだから」で終わってしまうのは、

日本人とすると歯がゆい感じがしますね。




フィリピンで1か月過ごしたアパートの炊飯器はご飯がこびり付くのですが、

1時間くらい冷ましてスプーンなどでそぎ落とし、その後2時間くらい水に漬ければ

大丈夫だよと教えてもらいました😅


sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿