ページ

2023年9月14日木曜日

IJCAD_右クリックのカスタマイズ

IJCAD(またはAutoCAD)で右クリックのカスタマイズについて、

私の設定しているものを紹介したいと思います。


オプションウィンドウの[基本設定]のwindow標準処理[右クリックをカスタマイズ]を選択します。

『既定モード』『編集モード』『コマンドモード』とありますが、

私は下図の様に設定しています。


まず『既定モード』の[最後のコマンドを繰り返す]とは

言葉の通り最後に使用したコマンドを繰り返して使用することが出来ます。

例えば「線分」を使用した後に、右クリックでまたすぐに「線分」を使用することが出来ます。

同じ機能をすぐに繰り返し使えるので便利ですよね。


次に『編集モード』の[ショートカットメニュー]では

入力したものを選択した状態で右クリックするとショートカットメニューが開きます。

ここではどのコマンドを実行するかを選ぶことが出来ます。


最後に『コマンドモード』の[Enter]ですが

コマンドを実行している時に右クリックをするとEnterの効果を得られます。

例えば「線分」で線を入力したらそのまま次の点を指定できますが、


ここで右クリックでコマンドを完了させることが出来ます。



もちろん「線分」以外でも[削除]や他のコマンドでも同様です。



右クリックをうまく使いこなせたら作図効率も良くなると思いますので、

自分の使いやすいようにカスタマイズしてみてください。


JN

0 件のコメント:

コメントを投稿