ページ

2023年9月5日火曜日

新国立競技場_レポート①

新国立競技場に行く機会があったので、レポートと言うほどでありませんが、少し紹介します。

新国立競技場と言えば、建築家・隈研吾氏がデザインに携わったことで有名で、行きたいとは思っていましたが、今更ですが初めて訪れました。

外観
軒庇に使われた杉材は、全国47都道府県から集めたというのは有名です。
竣工から4年ほど経っていますが、杉材は綺麗でした

ルーバー同士のピッチを各方位で調整することによって、ルーバーの密度に変化をつけ、ヒューマンなリズムを軒裏につくろうと試みたそうです。

屋根トラス
鉄骨と木材を組み合わせた構造ですが、個人的には鉄骨感が強い印象でした。


1階コンコース
天井にも一部木材が使用されていました。

イレギュラーな部分でピッチを揃えるのは難しいのかなという部分がありました。

次回、手摺やサインについて。
Takayuki.H


0 件のコメント:

コメントを投稿