ページ

2023年3月29日水曜日

Revit_プロファイル編集画面でdwg線分を取り込み

プロファイルの編集画面でちょっとした断面の形状を作図するのが面倒、

dwgファイルから取込みたいというときはないでしょうか。

ファミリで予めプロファイルを作成しておいて選択するという方法もありますが、

今回は直接読み込んだ線でプロファイルを作成してみます。


まずは、取り込みたい線だけを作図したdwgファイルを用意します。

(原点に合わせて作図しておきます。)



このとき、dwgの時点で線がきちんと閉じているか線が重複していないかを確認しておくのがポイントです。

プロファイルや床、天井の境界として使いたい場合に上記のようになっていると、延々エラーが出てしまいます。。。


インプレイスなどのプロファイル編集画面で、dwgデータを読み込んでみます。

「CADリンク」「CAD読込」はアクティブになっていますね。



早速「CAD読込」で、dwgデータを読み込みます。

原点に合わせて作図しておいたので、「手動-基準点」で配置します。

「自動-」で配置するとプロファイルを描画する場所から外れてどこに行ったか分からなくなるので、「手動-」で配置するのが良いと思います。



このように線が取り込まれました。



プロファイルファミリを用意するほどでもないんだけどな、というときはお試しください。


また、床や天井の境界を作成するときも「CAD読込」は使えますので、こちらもお試しください。

以前折上天井のラインがスプラインで、「選択」で線が取得できないことがありました。

そんなときにもスプライン線のdwgデータを直接読み込んで境界を描画しました。






TM

0 件のコメント:

コメントを投稿