ページ

2023年3月14日火曜日

街のガラス手すりを参考に!

今回のプロジェクトではガラス手すりがあります。
最近、ガラス手すりの施工図検討や工事をしていなかったので
少し不安でした。協力業者さん等にいろいろ教えてもらいながら
設計図から納まりを改善できました。


でもイマイチ何かイメージが。。。と思い
散歩しながらガラス手すりを街で見てきました。



・ガラス手すりとアルミ樹脂複合板
最近はとてもよく見かける組み合わせかなと思います。
下端はとてもすっきりして見えますね。
目地にシーリングされていたと思いますが
かなり深目地でした。


・DPGガラス手すりと木目突板
屋内のガラス手すりでガラス板材と突板材が
目地部分、またぎ、目地部分ときれいに割付られていました。
ガラス1枚の大きさがかなり大きい。。。



・ガラス手すりとアルミパネル
手すり支柱がガラスシーリング目地の裏側にあるのですが
外側から見るとあまり目立たないな、、、と思いました。
階段取合いや床端部が金物で見切られて参考になりました。


また街で見かけた納まりなどを参考にして
今回プロジェクトに活かしたいと思います。

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿