ページ

2023年3月13日月曜日

ルーフドレインの種類と手配

現場で鋳鉄製ルーフドレインの手配をするとき

ルーフドレインだから中継用と違うよね、、、って

ルーフだから屋上?など少し悩んでしまったので

鋳鉄製ルーフドレインについて調べてみました。














よく手配するF社やK社のカタログを見て

少し勉強してみました。

F社、K社ともにルーフドレインという名称は

悩んでいた屋上用、中継用や縦引用、横引用を問わず

ルーフドレインなんだ、、、がわかりました。

ルーフドレインのカタログを見てみると

1.防水種類(シート張りか塗膜か)

2.ドレイン形状(縦引か横引か)

3.接続方法(差込かねじ込か)

4.用途(屋上か中継か又はバルコニー)

5.打込み(スラブ厚さ、壁厚さ)

5つがわかれば手配できるのかな、、、と思いました。


ルーフドレインも現場や建設プロジェクトによっては

すごい数量になると思いますので、間違いがないように

計画、準備しないと、、、と思います。


以前のブログで

ドレインのストレーナー形状

もありますのでご参考に。。。


T.N


0 件のコメント:

コメントを投稿