ページ

2023年3月28日火曜日

Revit_ドーム付の斜め天井を作成する

Revitでドーム付の斜め天井を作成する方法です。

あまり事例は多くないと思いますが、天井が立体的なデザインとなっている場合は、何か作成のヒントになるかもしれません。


まずは斜めの天井を作成します。

床で勾配をつけることは多々あると思いますが、天井にも勾配矢印」がありますので、

境界を作成するときに使ってみて下さい。

勾配の値も矢尻・矢先レベル」で任意に調整できます。



断面で見るとこんな感じで斜めの天井が作成されました。


さらにこの上にドーム状の天井を付け足してみたいと思います。

ドーム部分はインプレイスで作成しています。


下準備として平面ビューでドームの軸を作図する参照面を作成しておきます。

(※断面ビューもちょうどドームの中心を通る位置に作成しておきます。)



もうひとつは、断面ビューでドームの軸となる補助線を斜め天井と垂直になるように作図しておきます。


「インプレイスを作成」で天井を選択し、名前を入力します。

ドームの作成には「回転」を使います。

「作業面」は、先程作成した参照面を選択します。



断面ビューで先程の補助線をなぞって軸線を作成します。

プロファイルを図のように作成して、360度まわるように設定します。



これでドーム天井部分が追加されました。

3Dで切断してみるとこんな感じになります。




TM

0 件のコメント:

コメントを投稿