ページ

2021年5月28日金曜日

Bluebeam サイズの違うページ間でのマークの一括サイズ変更

Bluebeamで色分図を作成する時、

同じ形だけどページ間でサイズが違う場合のマークの一括変更のコツです。


初めに元となる図面にマークを作成します。

作成したマーク全体をサイズの違うけど形は同じ図面に貼り付けます。

ここからマークを1個ずつサイズを変更していくのは面倒です。

そんな時に使えるのがグループ化です。

グループ化したいマークをすべて選択してから、

右クリック→グループ→グループ化

でグループ化完了です。

グループ化したマークを選択すると、

全体のマークを一括で拡大縮小できるようになりました。

微調整が終わったら、グループ化した時と同じ手順でグループ化を解除します。


完成です。


この方法でも図面によってはぴったり合わないこともあります。

そんな時はある程度合わせた後、グループ化を解除してから微調整するのがいいかもしれません。


K.H


0 件のコメント:

コメントを投稿