ページ

2020年7月22日水曜日

Revit 杭打機のスクリューファミリの作成

杭打機のファミリを作っているのですが、スクリューの作り方が
わからないので教えて。。。という相談がありました。
難しそうに見えますがスイープブレンドのツールを使用すれば
割と簡単にできるので紹介します。

















早速、ファミリの新規作成を実行しましょう。
今回はファミリテンプレートは[一般モデル(メートル単位).rft]を使いました。
使用するツールは前述のとおり[スイープブレンド]を使っていきます。











平面図ビュー上で[パスをスケッチ]を実行します。


















[プロファイルを編集]を実行しましょう。














1つ目のプロファイルを編集します。

















2つ目のプロファイルを編集します。


























羽部分の半分が作成できました。ここまで出来たら、
察しの良い方ならこの後の作業はわかりますね。




















平面ビューで[鏡像化]ツールを使用します。






















立面ビュー(正面)を開いて、位置を調整します。
















ワッシャリングようなものが作成できます。
これを配列複写して、軸棒を[押し出し]で作成して、
先端を[回転]で作成すると、、

















こんな感じになります。

































パラメトリックに可動するような作りにしてませんが、
参照面やパラメーターを正しく使用すれば
ドリルのサイズを変更することもできます。

今回はスクリューを例として作成しましたが、
バネやスロープなどの作成にもスイープブレンドが活用できます。
ファミリを作る上での参考にしてもらえればと思います。

T.K

0 件のコメント:

コメントを投稿