ページ

2020年7月20日月曜日

Revit 部屋の分割線が表示されない場合

表示/グラフィックスの上書き→線分→<部屋の分割線>に

チェックが入っているのに、部屋の分割線が表示されないことがあり

原因究明に少し手間取ってしまったので2つのCaseを紹介したいと思います。


Case1 床の下に隠れる

部屋の分割線は所定のレベルに配置されるモデル線分です。

部屋の分割線の上に床などの要素があると隠れてしまいます。








































Case2 ビュー範囲の設定が分割線を配置したレベルの範囲外になっていた

ピット階に分割線を描いたが表示されないという状況でした。

レベルにピット階というものがなく、入力していた平面ビューのレベルは1階でした。

ビュー範囲は断面が-500上が-500-3000ビューの奥行きは-3000でした。

これでは1階に配置された分割線は見る事ができません。


















部屋の分割線は平面ビューに入力する場合は、
その平面ビューの基準のレベルに配置されます。

1階平面ビューなら1階、上記「断面」の「関連したレベル」に配置されます。)

3Dビューの場合はオプションバーに。












基本的なことを理解していればわかることですね。

Revitでは表示されるはずのものが表示されなくて

原因を探ることに時間を取られることがよくあります。

参考までに覚えておいていただければと思います。


T.K


0 件のコメント:

コメントを投稿