ページ

2020年6月30日火曜日

Bluebeam2019_縮尺設定の改善

Bluebeam2019から搭載された新機能を紹介します。

縮尺の設定についてです。
測定機能のいずれかを使用する際に、
以前までは縮尺を設定せずにマークアップをすることが出来ました。

そのため、縮尺が違う状態で長さや面積を図って、違う値が出てきたりなんかもありましたが、2019バージョンでは測定を行う前に必ず較正するようになりました。




【ツール】の【測定】から測定機能を使用すると縮尺設定画面が出てきます。



【較正】を選択し、図面の縮尺を合わせる為に図面上の寸法値の分かる2点を選択します。


寸法値を上図のように入力し、【縮尺を適応する】を選択したら完了です。



また2019バージョンから【サムネイルパネル】に図面の縮尺が表記されるようになり、確認しやすくなりました。


サムネイルの下側に設定された縮尺が見えます。

またページの範囲を【すべてのページ】にすると

全てのサムネイルの下に縮尺が表記されます。

図面ごとに縮尺が異なる場合には、一目で確認できるため便利に、また縮尺設定をし忘れることが無くなりましたので、測定値を間違えることもなくなりました。


J.N

0 件のコメント:

コメントを投稿