ページ

2020年2月26日水曜日

Revit 鉄筋ファミリ!③


前回の続きです。

フープ筋が1本のみなので、複数本の設定にしてみます。



リボンメニュー内の「レイアウト」を「単一」から「複数」にしてみます。

最初「3本」となっています。

配置した柱に均等間隔で3本配置されました。

「間隔と数」にして、「間隔」を入力後、「本数」を入力してみました。

仕口分の下まで配置される本数にしてみました。

「最大間隔」は入力した間隔が範囲内で最大となるようにしてくれます。

「最小間隔」は入力した間隔が範囲内で最小となるようにしてくれます。

安全側を考えると、「最小間隔」の出番はあまりないかも知れませんね。


範囲はハンドルをドラッグすると変更することが出来ます!



仕口部分は、今のフープ筋を複製するといいと思います。

複製し、範囲をハンドルで調整し、間隔を調整する、という流れです。



SRCで鉄骨との関係で1本ずつ調整したい場合は、「単一」で複製することになります。

次は平面ビューに戻り、主筋を配置します。

直筋の「00」を選択します。

タイプセレクタで鉄筋棒の種類を選択します。

「配置の向き」は「かぶりと平行」にします。

柱にマウスを持っていき配置します。

フープ筋にピタっと吸着してくれます!


他もクリックして配置します。

角の鉄筋は1本ずつ配置した方が良いと思いますが、

中の鉄筋で個別に調整が不要の時は、

「固定数」で配置しても良いのかも知れません。

また次回に続きます!



FH

0 件のコメント:

コメントを投稿