ページ

2020年2月21日金曜日

Revit 鉄筋ファミリ! ①


Revitの鉄筋ファミリについて解説していきたいと思います。

まずは、ロードからです。普通にロードしても良いですが、

「構造」>「鉄筋」をクリックすると、

以下のメッセージで「OK


続いてのメッセージも「OK

ファミリの選択の画面が出るので、「構造鉄筋形状」を開いて、

一応、全て選択して「開く」します。
(1つだけでもOKですよ)

「・・・」をクリックすると絵も出てきて見やすいですね、これが鉄筋形状ファミリです。

つまり、直筋なのか、曲げ筋なのか、フック付きなのか、、、などの形状そのものですね。

タイプセレクタには「鉄筋棒」というファミリが出ていますね、

クリックしてみると、D22D25など、鉄筋の種類のようですね。

ここで材種別、径別、などタイプを設定すると良いです。

タイププロパティの中を見ると、鉄筋径や折り曲げ径、フックの時の曲げ径、

などの設定ができるのが分かります。

高張力鋼などもタイプで設定しておくと良いことが分かりますね。

次回は、とりあえず配置する方法を紹介します!

FH

0 件のコメント:

コメントを投稿