ページ

2020年10月26日月曜日

Revit 勾配スラブの作成いろいろ

床ツールで勾配スラブを作成する為の3つの手法比較を比較してみました!
まずは1つ目勾配矢印による勾配 スラブの矢尻、矢先のレベルを設定する事で勾配を設定できる。 カーブのある車路スロープなどで有効な手法。又勾配の管理はレベル設定になっています。
2つ目はサブ要素を修正による勾配 辺のレベル、頂点のレベルによる設定で勾配を設定できる。屋上スラブや外構の仕上げ面など複雑な勾配に有効な手法。

3つ目は「勾配の定義を切り替え」による勾配です。
  辺の右クリックメニューから設定できます。 
勾配による管理になるので、片勾配で勾配の条件があるスラブで有効な手法ですね。



3つの手法がありますがその目的によって勾配を作成する手法を使い分けるといいですね。

A.M

0 件のコメント:

コメントを投稿